• 2012.01.02 Monday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark



人気ブログランキングに投票お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへブログ村に投票お願いします!

SUMMERSONIC'09 OSAKA LIVE編(8/7 Part1)

今年は10周年という事で初の3日間開催となったサマソニですが、さすがに3日は疲れました・・・フジで3日間開催は慣れているとはいえ、炎天下のライブが多く、家に帰るのも毎回四苦八苦するサマソニで3日間は正直キツかったです。。

という訳で3日間で詰まりに詰まった脳内データベースを徐々に整理していく為にも分割して記事を書きたいと思います〜まずは8/7初の金曜日開催から!

■VERONICAS (OCEAN STAGE)

リスバン交換やら物販が思いの外スムーズに終わってしまったため、予定にはなかったのですが、オーシャンのカウントダウンに参加したいのもあって観ました。
オーストラリアの双子姉妹のバンドで、活きのいいロックをかき鳴らしていましたが、どうもピチピチした若さとイケイケなノリについていけず・・・寝不足もあったので、オーシャンの芝生でスヤスヤ眠ってしまいました(笑)

■MUTEMATH(OCEAN STAGE)

私的オープニングアクトはミュートマスで決まり!と思い込み、去年のソニックステージで見せた好演の再来を期待していたのですが、去年観た人から言わせるとあまり良いパフォーマンスではなかったようですね。。シンセ上で逆立ちしたり、アンプの上からジャンプしたり、炎天下の中熱〜いパフォーマンスを見せてくれましたが、PAが悪いのか、ヴォーカルの調子が悪いのか分かりませんが、ヴォーカルの声があまり聴こえなかったのは残念でした。新曲を織り交ぜたセットリストでしたが、ニューシングルの"Spotlight"はやらず。なぜ!?

1. COLLAPSE 
2. TYPICAL
3. NERVE
4. BACKFIRE
5. CHAOS
6. RESET
7. NOTICED
8. BREAK THE SAME

■THE QEMISTS(SKY)

熱中症でぶっ倒れるかと思う位クソ熱いスカイステージに登場したケミスツはメンバー以外に男女のゲストヴォーカルが参加。この二人がオーディエンスを煽る煽る!オープニングの"Stompbox"から踊りまくりで途中でヘロヘロになりましたが、ヴォーカルの姉ちゃんも何度も水を頭から被っていてお互いヘロヘロな状況のようでした〜締めはDaft Punkの"Robot Rock"を人力カバーするという無茶ネタまで披露!コンピュータによる同期を使わず、あくまでも全てスリーピースで演奏しているだけあって、リズムがおかしい部分も多々ありましたが、そこは人力演奏による力業と勢いで見事にカヴァーできていて、真っ昼間から最高に激しく楽しくダンスできた時間を提供してくれました。恐るべし人力ダンスビート!

■KEANE(OCEAN)

ケミスツで踊り疲れ、猛暑に体力を奪われ続けるキツ〜イ時間帯でのキーン登場。2004年のフジロック依頼5年ぶりに観るキーンだったのですが、ヴォーカルのトムがキーボードを弾かなくなり、ヴォーカルに専念しているのにまずビックリ。セットリストは大ヒットした1stと3作目の「Perfect Symmetry」からの曲が中心で、じわりじわりと感情を刺激するグッドメロディーは健在でした。やっぱ"Somewhere Only We Know"はいい曲だな〜と実感。

1. Lovers Are Losing 
2. Everybody's Changing
3. Spiralling
4. This Is The Last Time
5. Perfect Symmetry
6. Is It Any Wonder?
7. Somewhere Only We Know
8. Crystal Ball
9. Under Pressure
10. Bedshaped

■ユニコーン(OCEAN)

リアル世代ではないのですが、高校の時にハマった!と思ったら解散してしまったという苦い思い出があるので、待望の初ユニでした!
正直持ち時間が少な過ぎで不完全燃焼感たっぷりでしたが、"ヒゲとボイン"が聴けてよかった。。さすがの人気で、オーシャンの前方は人がギッシリ。"大迷惑"とか"おかしな二人"はやらなかった(東京ではやったみたいですが・・・)けど、暴れたいだけの厨房を刺激せずに済んだのでそれはそれでありかな〜と。テッシーが思ったよりメタボじゃなくてビックリしました(笑)

1.ひまわり
2.服部
3.BLACKTIGER
4.すばらしい日々
5.WAO!
6.ヒゲとボイン
7.HELLO

■TEENAGE FANCLUB(SONIC)

灼熱の太陽に奪われた体力を回復する為、ようやくインドアのソニックの初イン。途中からではありましたが、スタンド席からまったりティーンエイジを観ました。シンプルながら胸を打つグッドメロディーはさすがティーンエイジといった感じで、寝るつもりが最後までしっかり観ちゃいました(笑)大阪では"Sparkey's Dream"をやってくれなかったのが残念でした。。

■LIMP BIZKIT(SKY)


ティーンエイジを観た後、オアシスで体力を補給して万全の体勢で臨んだリンプ・ビズキット待望の来日!全盛時を彷彿とさせる恐ろしいライブを観せてくれました。客電が落ちた後も5分近くライブが始まらずヤキモキしましたが、DJリーサルが登場し、ライブは無事スタート。ウェスは天狗のお面にニワトリのトサカ風のカツラを着用。ボディーは赤色と黒色に染まり、もう登場した時点で昇天しそうになりました。。
そして"My Generation"のイントロが始まると共にフレッドがおなじみの赤帽着用で登場。モッシュピット右側前方にいましたが、"My g-g-Generation!"のフレッドの掛け声と共に大暴動発生!数年にも溜まったリンプファンの欲望が大爆発し、とにかく盛り上がりが半端じゃありませんでした。"LIVIN IT UP"→"SHOW ME WHAT YOU GOT"の流れも最強、"EAT YOU ALIVE"ではさっそくフレッドが降臨し、客席で丸々1曲マイクを握るというパフォーマンスも披露。ハイライトは"BEHIND BLUE EYES"で一段落した後の"NOOKIE"→"FAITH"の流れ。"NOOKIE"は頭がおかしくなったように暴れ狂い、"FAITH"はとにかくオーディエンスの気の狂いようが半端なかった!そして締めはやっぱり"TAKE A LOOK AROUND"。間奏部分でフレッドでオーディエンスを全員座らせ、一気にブレイクさせた瞬間は鳥肌もんでした!木曜日にはZEPPで再び暴れてきます!楽しみだあ〜

1. MY GENERATION 
2. LIVIN IT UP
3. SHOW ME WHAT YOU GOT
4. EAT YOU ALIVE
5. HOT DOG
6. BREAK STAFF
7. MY WAY
8. ROLLIN
9. BEHIND BLUE EYES 
10. NOOKIE
11. FAITH
12. TAKE A LOOK AROUND

人気ブログランキングに投票お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへブログ村に投票お願いします!

  • 2012.01.02 Monday
  • 23:53
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark

人気ブログランキングに投票お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへブログ村に投票お願いします!

Comment:
2009/08/12 12:28 PM, hirosixx wrote:
>りゅうたろ〜さん

見事なまでに2nd、3rdメインの選曲でもうイキまくりでした!欲を言えば1stからもうちょっとやってほしかったかな〜
2009/08/11 8:32 PM, りゅうたろ〜 wrote:
リンプは
30代殺す気か?
な必殺リストで
たまらんかったですね!
Add a comment:









Trackback:
http://soundsystem.jugem.jp/trackback/478
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
twitter
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
Live Schedule

2011
2011/1/31
My Chemical Romance
@ZEPP OSAKA


2011/2/16
Foals / Holy Fuck
@心斎橋クラブクアトロ

2011/7/16-7/17
NANO MUGEN FESTIVAL 2011
@横浜アリーナ

2011/7/29-31
FUJI ROCK FESTIVAL'11
@苗場スキー場

2011/8/13-14
SUMMERSONIC'11 OSAKA
@舞洲サマーソニック特設会場


2011/10/18
Limp Bizkit
@Namba Hatch


2011/11/12
HiGE
@BIG CAT

2011/11/18
ATARI TEENAGE RIOT
@大阪FAN J TWICE

2010
2010/1/9
MUSE
@大阪城ホール


2010/1/15
Yeah Yeah Yeahs
@心斎橋クラブクアトロ

2010/4/3
Punkspring'10
@Zepp Osaka


2010/6/3
These New Puritans
@心斎橋SOMA


2010/6/11
MIKA
@なんばハッチ


2010/7/30-8/1
FUJI ROCK FESTIVAL'10
@苗場スキー場


2010/8/7
SUMMERSONIC'10 TOKYO
@CHIBA MARINE STADIUM & MAKUHARI MESSE


2010/8/29
RUSH BALL'10
@泉大津フェニックス

2010/10/15
HiGE
@Namba Hatch


2010/11/15
The Flaming Lips / Mew
@Namba Hatch


2009
2009/1/8
Late Of The Pier
@心斎橋CLUB QUATTRO


2009/1/9
Stars
@心斎橋CLUB QUATTRO


2009/2/1
Primal Scream
@Zepp Osaka

2009/2/24
Travis
@Zepp Osaka


2009/3/21
The Birthday
@ZEPP OSAKA

2009/7/24-26
FUJI ROCK FESTIVAL'09
@苗場スキー場

2009/8/7-9
Summersonic'09 Osaka
@舞洲サマーソニック特設会場

2009/8/13
Limp Bizkit
@Zepp Osaka

2009/12/16
THEE SCENE -LAST HEAVEN 031011-
@BIG CAT


2008
2008/2/7
Rage Against The Machine
@大阪城ホール


2008/3/4
Ian Brown
@BIG CAT


2008/3/5
Broken Social Scene / Stars
@心斎橋Club Quattro


2008/3/21
Jimmy Eat World / Maritime
@Namba Hatch


2008/4/16
Foo Fighters
@ZEPP OSAKA


2008/5/3
Back Drop Bomb
@心斎橋Club Quattro

2008/5/30
Asian Dub Foundation
Very Special Guest:Tha Blue Herb
@なんばHatch

2008/8/9,10
Summersonic'08
舞洲サマーソニック大阪特設会場

2008/8/30,31
Rushball'08
泉大津フェニックス

2008/9/13
weezer Festival
インテックス大阪


2008/10/14
SLIPKNOT
ZEPP OSAKA

2008/12/5
Friendly Fires
OSAKA SOMA

2007
2007/01/12
My Chemical Romance
@IMP HALL

2007/03/15
MUSE
@ZEPP OSAKA


2007/03/22
The Sunshine Underground
@心斎橋Club Quattro

2007/03/31
Punkspring'07
@INTEX OSAKA

2007/04/01
Cornelius
@Namba Hatch

2007/07/27〜29
FUJI ROCK FESTIVAL'07
@苗場スキー場


2007/8/11〜12
Summersonic'07 Osaka
@舞洲サマーソニック特設会場


2007/10/21
Fountains of Wayne
@心斎橋Club Quattro


2007/11/07
Super Furry Animals
@心斎橋Club Quattro


2007/11/22
Underworld;
@Zepp Osaka


2007/12/12
Klaxons
@心斎橋Club Quattro


2007/12/14
髭(HiGE)
@BIG CAT
Weekly Artist Chart
Now Playing!
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVES
         
RECOMMEND
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
MOBILE
qrcode
LINK
SPONSORED LINKS
     



Get Flash Player

DISC REVIEW INDEX



last-fm

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.