• 2012.01.02 Monday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark



人気ブログランキングに投票お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへブログ村に投票お願いします!

FUJI ROCK FESTIVAL'10 総括〜ライブ編

今回のフジロックは例年以上にラインアップが充実していて非常に濃密な4日間(前夜祭を含めた)を過ごすことができました。連日の雨で体力を搾り取られつつも、クロージングのScissor Sistersまでの時間はあっという間に過ぎ去りました。Atoms For PeaceやOne Day As A Lionといった今後観れるかどうかも分からない貴重なアクトも観る事ができて、ライブの満足度だけで言えばサマソニ08以来の高さだったと思います。

が、そうやって余韻に浸っているのも束の間、気付けば明日からサマソニやし。。今年は舞洲を離れ、東京に行って参ります!格差社会を実感するぞ!ATR楽しみや!

■ベストアクト 
今回は素晴らしいアクトが多過ぎたので一つに絞れませんでした。。

 ★Them Crooked Vultures @GREEN STAGE 2010/7/30 
 まさにスーパーバンド。ロックモンスターが3人揃うとここまでの化学反応を起こすとは思いませんでした。ふてぶてしくとことんセクシーなジョシュのギター&ヴォーカル、ジョンジーの老練なベースワーク、デイヴの鬼神のようなドラミングは鳥肌ものでした。

★MGMT @WHITE STAGE 2010/7/31 
今から思えばKidsがカラオケだったのがちょっと腹立ちますが(笑)、それでもあれだけ盛り上がるのはやはり楽曲の力。今年現時点でのMy Best Albumの「Congratulations」と前作をうまくバランス良く並べたセットリストで、疲労困憊の体を何回もキラーチューンで起こされました。

★Scissor Sisters @GREEN STAGE 2010/8/1 
問答無用の盛り上がりを見せたクロージングアクト。去年のBasement Jaxxより盛り上がったかも!?ジェイクの動きは観てるだけでオモロかったw

★LCD Soundsystem @GREEN STAGE 2010/8/1 
LCD名義では恐らく日本でのラストライブだったのですが、まさに完璧な内容。"North American Scum"を個人的にはやって欲しかったのですが、それでも"Drunk Girls"や"Movement"は鉄板の盛り上がりを見せていたし、"Yeah"や"Pow"といったループする曲が体に染み込んでいって最高に気持ちよかったです。

 ■グッドアクト 
もろもろの要因から「ベスト」ではなかったものの、ライブのクオリティーは素晴らしかったアクトを挙げてみました。

 ☆MUSE @GREEN STAGE 2010/7/30  
またもやライブバンドの底力を見せ付けられました。何回も観てるので、セッ トリストも大体読めてしまっていたのですが、それでもやっぱり凄い!と感じさせてくれます。ドムの全身タイツ はちょっと予想外でしたがw  

☆John Butler Trio @GREEN STAGE 2010/7/31 
フジの空気に素晴らしい程マッチしていましたね。中盤にやった初期の曲"Ocean"が忘れられません。彼等が醸し出すピースフルな空気に1日目で疲れた体が癒されました。

☆22-20's @RED MARQUEE 2010/7/31 
2004年の来日時には観れなかったので6年越しにようやく観れたのですが、演奏がとにかく安定していて、若手とは思えない老練さを感じました。

☆Atoms For Peace @GREEN STAGE 2010/8/1  
本来ならベストアクトだったんでしょうが、LCDを観ていて頭5曲程観れな かった&内容が凄過ぎていまだ自分の中で消化仕切れていない部分があるライブなので、グッドアクトどまりで。。  後半戦の新曲群を早く盤でも聞きたいです。  

☆Vampire Weekend @GREEN STAGE 2010/8/1 
観たくて仕方がなかったVW!昼間のグリーンステージは完全にフィットしてました!

■予想外に良かったアクト 
☆Ash @GREEN STAGE 2010/7/30 
前回のフジでは3人体制でのライブだったこともあり、シャーロットの脱退がもろにパワーダウンに直結 している印象を受けたのですが、今回はラッセル(Bloc Party)がサポートに 入って、ツインギターが復活したことにより、音の厚みが増してAshの本来の音が帰ってきた!と実感。ティ ムの喉の調子が悪かったのか、 声が裏返ってしまっている場面が多かったのは残念でしたが…  

☆伊藤ふみお @ORANGE COURT 2010/8/1 
とにかくポジティブに生きるふみおさんの姿勢に感動し、3日間で疲れ切った体 と気持ちを 一気に回復してくれるそんなライブでした。SpecialsやThe Clashのカバーも交 えながら、終始 パワフルな動きで盛り上げてくれたふみおさんに感謝です。 

■残念だったアクト 
○One Day As A Lion @WHITE STAGE 2010/7/31 
「世界中で一番最初のライブ」というプレミア感とザックとセオドアというタッグから発生するケミストリーがどんなものなのか、とにかく期待し過ぎただけに、40分の内容はやはり薄かった・・・今後の可能性は恐ろしい程感じましたが、ウォーミング・アップ的な要素も強かっただけに致し方なしか・・・単独チケット取らなかったのがせめてもの救いです。

○Massive Attack @GREEN STAGE 2010/8/1
LCDとAtoms For Peaceの後、Scissor Sistersの前というまさにエアポケットな時間に彼等のダウナーな音楽はやはり厳しかったか・・・体力を搾り取られた体は正直で、深い眠りについてしまいました。。ところどころ(中盤〜アンコールまでは完全に記憶なし)しか覚えておりません。。すいません、もし来たら単独観に行きます。

◎その他観たアクト(観た基準はライブの3分の2以上を観た)
Miike Snow @RED MARQUEE 2010/7/30
Taylor Hawkins & The Coattail Riders @ FIELD OF HEAVEN 2010/7/30
BEARDYMAN @ RED MARQUEE 2010/7/30
Third Eye Blind @ WHITE STAGE 2010/7/31
Jamie Cullum @ GREEN STAGE 2010/7/31
Asian Kung-Fu Generation @GREEN STAGE 2010/8/1


人気ブログランキングに投票お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへブログ村に投票お願いします!

  • 2012.01.02 Monday
  • 17:07
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark

人気ブログランキングに投票お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへブログ村に投票お願いします!

Comment:
2010/08/12 12:03 PM, hirosixx wrote:
>commosterさん

コメントありがとうございます!
マッシブの音楽はまさにブラックホールのようでした…あれだけハードなフェスだからこそ思い出に残るというのはありますね。
2010/08/12 1:07 AM, cosmoster wrote:
いいですね〜、フジロック、行かれたんですね〜。うらやましい。"Massive Attackで寝てしまった"っていうのが、生々しくて面白かったです。疲れますもんね。でも、やっぱり行きたいんだな〜。レポートありがとうございました。
Add a comment:









Trackback:
http://soundsystem.jugem.jp/trackback/577
FUJI ROCK 2010の動画!!! / ロック動画コレクション
2010/08/12 1:05 AM
大盛況のうちに幕を閉じた<FUJI ROCK FESTIVAL 2010>。そのライブ動画が少しずつ試聴可能になってきています!今年からステージが新たに追加されてさらにパワーアップしたフジロック。実...
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
twitter
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
Live Schedule

2011
2011/1/31
My Chemical Romance
@ZEPP OSAKA


2011/2/16
Foals / Holy Fuck
@心斎橋クラブクアトロ

2011/7/16-7/17
NANO MUGEN FESTIVAL 2011
@横浜アリーナ

2011/7/29-31
FUJI ROCK FESTIVAL'11
@苗場スキー場

2011/8/13-14
SUMMERSONIC'11 OSAKA
@舞洲サマーソニック特設会場


2011/10/18
Limp Bizkit
@Namba Hatch


2011/11/12
HiGE
@BIG CAT

2011/11/18
ATARI TEENAGE RIOT
@大阪FAN J TWICE

2010
2010/1/9
MUSE
@大阪城ホール


2010/1/15
Yeah Yeah Yeahs
@心斎橋クラブクアトロ

2010/4/3
Punkspring'10
@Zepp Osaka


2010/6/3
These New Puritans
@心斎橋SOMA


2010/6/11
MIKA
@なんばハッチ


2010/7/30-8/1
FUJI ROCK FESTIVAL'10
@苗場スキー場


2010/8/7
SUMMERSONIC'10 TOKYO
@CHIBA MARINE STADIUM & MAKUHARI MESSE


2010/8/29
RUSH BALL'10
@泉大津フェニックス

2010/10/15
HiGE
@Namba Hatch


2010/11/15
The Flaming Lips / Mew
@Namba Hatch


2009
2009/1/8
Late Of The Pier
@心斎橋CLUB QUATTRO


2009/1/9
Stars
@心斎橋CLUB QUATTRO


2009/2/1
Primal Scream
@Zepp Osaka

2009/2/24
Travis
@Zepp Osaka


2009/3/21
The Birthday
@ZEPP OSAKA

2009/7/24-26
FUJI ROCK FESTIVAL'09
@苗場スキー場

2009/8/7-9
Summersonic'09 Osaka
@舞洲サマーソニック特設会場

2009/8/13
Limp Bizkit
@Zepp Osaka

2009/12/16
THEE SCENE -LAST HEAVEN 031011-
@BIG CAT


2008
2008/2/7
Rage Against The Machine
@大阪城ホール


2008/3/4
Ian Brown
@BIG CAT


2008/3/5
Broken Social Scene / Stars
@心斎橋Club Quattro


2008/3/21
Jimmy Eat World / Maritime
@Namba Hatch


2008/4/16
Foo Fighters
@ZEPP OSAKA


2008/5/3
Back Drop Bomb
@心斎橋Club Quattro

2008/5/30
Asian Dub Foundation
Very Special Guest:Tha Blue Herb
@なんばHatch

2008/8/9,10
Summersonic'08
舞洲サマーソニック大阪特設会場

2008/8/30,31
Rushball'08
泉大津フェニックス

2008/9/13
weezer Festival
インテックス大阪


2008/10/14
SLIPKNOT
ZEPP OSAKA

2008/12/5
Friendly Fires
OSAKA SOMA

2007
2007/01/12
My Chemical Romance
@IMP HALL

2007/03/15
MUSE
@ZEPP OSAKA


2007/03/22
The Sunshine Underground
@心斎橋Club Quattro

2007/03/31
Punkspring'07
@INTEX OSAKA

2007/04/01
Cornelius
@Namba Hatch

2007/07/27〜29
FUJI ROCK FESTIVAL'07
@苗場スキー場


2007/8/11〜12
Summersonic'07 Osaka
@舞洲サマーソニック特設会場


2007/10/21
Fountains of Wayne
@心斎橋Club Quattro


2007/11/07
Super Furry Animals
@心斎橋Club Quattro


2007/11/22
Underworld;
@Zepp Osaka


2007/12/12
Klaxons
@心斎橋Club Quattro


2007/12/14
髭(HiGE)
@BIG CAT
Weekly Artist Chart
Now Playing!
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVES
         
RECOMMEND
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
MOBILE
qrcode
LINK
SPONSORED LINKS
     



Get Flash Player

DISC REVIEW INDEX



last-fm

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.