• 2012.01.02 Monday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark



人気ブログランキングに投票お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへブログ村に投票お願いします!

SUMMERSONIC'11 OSAKA 総括!
SUMMERSONIC11

みなさまお疲れサマーです!!
去年は東京1DAY参加だったので、今年は2年ぶりの大阪参加だったのですが、規模縮小&猛暑&土曜日は過去最高動員数を記録といういくつもの要素も重なって非常にタフ(特に1日目)なサマソニになりましたが、個人的にはいつもより比較的楽しめました。

■観たアクト
8/13(SAT)
Yelle (MOUNTAIN)→Two Door Cinema Club (MOUNTAIN)→Friendly Fires(MOUNTAIN)→Panic! At The Disco(OCEAN)→The Jon Spencer Blues Explosion(MOUNTAIN)→YUKI(OCEAN)→X JAPAN(OCEAN)→Red Hot Chili Peppers(OCEAN)

8/14(SUN)
Cerebral Ballzy(SONIC)→OFWGKTA(SONIC)→Cage The Elephant(SONIC)→Tinie Tempah(MOUNTAIN)→KORN(OCEAN)→Beady Eye(OCEAN)→The Strokes(OCEAN)

■ベストアクト
The Strokes(OCEAN STAGE)
正直舐めてました。2003年のサマソニではRadioheadの前という事もあり、ライブはイマイチという印象しか残ってなかったのですが、今回観て、ソロ活動等を経由してレベルアップしたなあと痛感させられるライブでした。ジュリアンの声もしっかり出ていたし、選曲も1st中心というファン涙モノのセットリスト。"12:51"なんかは意外なチョイスだったし、"Juicebox"が外れたのも個人的にはナイスでした。

■良かったアクト
Korn(OCEAN STAGE)
6年ぶりに観ましたが、健在っぷりを証明してくれるこれぞヘヴィーロックなライブ!ジョナサンの盛り上げ方も良かったし、ちょっと無理があった後半のメドレー以外は完璧なライブでした。もちろん最後はポークテー絶叫。

Friendly Fires(MOUNTAIN)
1日目の私的ベストアクト。酷暑の中、ヴォーカルのエドは終始クネクネ踊り狂い、"Lovesick"と"Kiss Of Life"では客席に突入し、最後は客席を突き抜けてPA付近まで逃走しステージまで戻るというキレっぷりを観せてくれてもちろんオーディエンスは大盛り上がり。演奏も3年前の単独の時より格段に良くなっていたし、成長を感じる非常に良いライブでした。

Two Door Cinema Club(MOUNTAIN)
去年の来日時とほとんどセットリストも変わっていませんでしたが、この人達の楽曲は何度聴いても飽きませんなあ〜近くで踊っていたエルモ兄さんがノリノリで踊っていましたが途中で何度もぶっ倒れ、スタッフに声を掛けられている姿が印象的でしたw

■残念だったアクト
Red Hot Chili Peppers(OCEAN)
期待度が高かった分、やっぱりねえ・・・新体制が始まってライブの数もまだそこまでこなしていないだけに、今後どんどん良くなっていく事に期待しましょう。ジョシュのコーラスもきっとどんどん良くなっていくはずです。しかし、なぜに「Californication」からの曲が多かったのかな・・・

PANIC! AT THE DISCO(OCEAN)
曲はいいんやけど、2008年のサマソニにも感じましたが、このバンドのライブはどうもイマイチ盛り上がりに欠けるような気がしました。モッシュピットの方もあまり盛り上がってるような雰囲気がなかったし。まあXファンとホルモンファンに占拠されていただけかも知れませんがw


■運営面について
◎今回良かった事
・空の駐車場が各ステージやオアシスへの非常にアクセスが良く、利便性が高かったので今後はあの場所で固定して欲しい。
・帰りは一般車両を常吉大橋に誘導することによって渋滞が緩和されていたので非常に帰りがスムーズで良かった。
・グッズ売り場が広くなって見やすくて良かった。
・暑過ぎただけだと思うが、トイレが空いていて快適で良かった。

◎今後期待すること
・MOUNTAIN STAGEの砂埃対策の徹底。SKYの時は人工芝導入してたのにまた無くなってしまった。
・Midnight Sonic時の駐車券の取り扱いについての事前アナウンスの徹底。情報が少な過ぎるし、バイトに聞いても適当な回答しか得られず、不快な思いをしたので。
・OCEAN STAGE、MOUNTAIN STAGEのゴミ対策。特にレッチリ後のOCEAN STAGEのゴミはホンマに酷かった。見るに耐えなかったのでゴミ拾いを手伝いましたが、ゴミに対する意識の低さはいつまでたっても改善しないのでもっとゴミ捨て場を増やす(OCEANの前方にもっと増やすべき!)なり運営サイドももっと努力して欲しい。そもそも客のマナーの悪さは出演アーティストでコロコロ客層が変わるサマソニの特性上、客に継続的な改善を求めるのは難しいので、客にもっとクリーンに保ちたい環境に見せる努力をもっと運営サイドもすべきだと思う。
・SONIC STAGEの空調があまり効いてないように思えたが、あれって節電対策?
・OCEAN STAGEの出入口は相変わらず狭くて導線がキチンとできていない。柵をもっと置くなりすべき。
・飲み物のバリエーションが少ない。まあ大人の事情だから仕方ないか・・
・ビールを公式バーしか売らないのはどうかと思う。普通の飲食店でも売って下さい。
・SONIC STAGEのアリーナがガラガラなのに、座ってるやつをイチイチ立たせに来るスタッフ。状況見て声かけろアホ。
・オアシスはせめてMidnight Sonic開始時間まで開けて欲しい。22時から23時30分の間どこにおれっちゅうねん。


最後はダラダラと愚痴になってしまいましたが、来年も大阪で開催して欲しいのでクリマンやキョードー大阪にはぜひとも頑張って欲しいです。東京とのハード面での格差は相変わらずですが、自宅から1時間ちょっとで行ける利便性は何者にも代え難いものがあるので、来年もサマソニ大阪参加したいと思っています。



人気ブログランキングに投票お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへブログ村に投票お願いします!

  • 2012.01.02 Monday
  • 22:15
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark

人気ブログランキングに投票お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへブログ村に投票お願いします!

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://soundsystem.jugem.jp/trackback/684
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
twitter
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
Live Schedule

2011
2011/1/31
My Chemical Romance
@ZEPP OSAKA


2011/2/16
Foals / Holy Fuck
@心斎橋クラブクアトロ

2011/7/16-7/17
NANO MUGEN FESTIVAL 2011
@横浜アリーナ

2011/7/29-31
FUJI ROCK FESTIVAL'11
@苗場スキー場

2011/8/13-14
SUMMERSONIC'11 OSAKA
@舞洲サマーソニック特設会場


2011/10/18
Limp Bizkit
@Namba Hatch


2011/11/12
HiGE
@BIG CAT

2011/11/18
ATARI TEENAGE RIOT
@大阪FAN J TWICE

2010
2010/1/9
MUSE
@大阪城ホール


2010/1/15
Yeah Yeah Yeahs
@心斎橋クラブクアトロ

2010/4/3
Punkspring'10
@Zepp Osaka


2010/6/3
These New Puritans
@心斎橋SOMA


2010/6/11
MIKA
@なんばハッチ


2010/7/30-8/1
FUJI ROCK FESTIVAL'10
@苗場スキー場


2010/8/7
SUMMERSONIC'10 TOKYO
@CHIBA MARINE STADIUM & MAKUHARI MESSE


2010/8/29
RUSH BALL'10
@泉大津フェニックス

2010/10/15
HiGE
@Namba Hatch


2010/11/15
The Flaming Lips / Mew
@Namba Hatch


2009
2009/1/8
Late Of The Pier
@心斎橋CLUB QUATTRO


2009/1/9
Stars
@心斎橋CLUB QUATTRO


2009/2/1
Primal Scream
@Zepp Osaka

2009/2/24
Travis
@Zepp Osaka


2009/3/21
The Birthday
@ZEPP OSAKA

2009/7/24-26
FUJI ROCK FESTIVAL'09
@苗場スキー場

2009/8/7-9
Summersonic'09 Osaka
@舞洲サマーソニック特設会場

2009/8/13
Limp Bizkit
@Zepp Osaka

2009/12/16
THEE SCENE -LAST HEAVEN 031011-
@BIG CAT


2008
2008/2/7
Rage Against The Machine
@大阪城ホール


2008/3/4
Ian Brown
@BIG CAT


2008/3/5
Broken Social Scene / Stars
@心斎橋Club Quattro


2008/3/21
Jimmy Eat World / Maritime
@Namba Hatch


2008/4/16
Foo Fighters
@ZEPP OSAKA


2008/5/3
Back Drop Bomb
@心斎橋Club Quattro

2008/5/30
Asian Dub Foundation
Very Special Guest:Tha Blue Herb
@なんばHatch

2008/8/9,10
Summersonic'08
舞洲サマーソニック大阪特設会場

2008/8/30,31
Rushball'08
泉大津フェニックス

2008/9/13
weezer Festival
インテックス大阪


2008/10/14
SLIPKNOT
ZEPP OSAKA

2008/12/5
Friendly Fires
OSAKA SOMA

2007
2007/01/12
My Chemical Romance
@IMP HALL

2007/03/15
MUSE
@ZEPP OSAKA


2007/03/22
The Sunshine Underground
@心斎橋Club Quattro

2007/03/31
Punkspring'07
@INTEX OSAKA

2007/04/01
Cornelius
@Namba Hatch

2007/07/27〜29
FUJI ROCK FESTIVAL'07
@苗場スキー場


2007/8/11〜12
Summersonic'07 Osaka
@舞洲サマーソニック特設会場


2007/10/21
Fountains of Wayne
@心斎橋Club Quattro


2007/11/07
Super Furry Animals
@心斎橋Club Quattro


2007/11/22
Underworld;
@Zepp Osaka


2007/12/12
Klaxons
@心斎橋Club Quattro


2007/12/14
髭(HiGE)
@BIG CAT
Weekly Artist Chart
Now Playing!
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVES
         
RECOMMEND
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
MOBILE
qrcode
LINK
SPONSORED LINKS
     



Get Flash Player

DISC REVIEW INDEX



last-fm

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.